FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アルノサージュ感想

 2014-03-07
本日発売のアルノサージュの簡単な感想。
サージュコンチェルトの続き物、シェルノサージュの後の話でアルトネリコの前の話。

まだ俺がシェルノサージュの方が崩壊編vol.7しか進んでないのでそっちの顛末は・・・・・・どの道皇帝編もVol10までしか出てないし、最終結果は物語を始めた直後にガッツリネタバレされるんですけどね。
一応最新話まで進めたかったんだけど先月27日に崩壊編Vol.7を終えた、と言えば分かる人にはわかるでしょう。
いじけモード継続8日です。12時間ごとになんてなんにも起きやしません。

さて閑話休題。早速ネタバレから始まります。
デルタ=ター坊です。
皆わかっちゃいたと思うけど劇中でちゃんと名言されてたから安心してください。別世界の同一人物とかじゃあなさそうですので。
それ以外の物語のネタバレは省略。是非とも自分の目で確かめてみよう!と尻切れトンボな攻略本みたいな事を言ってお茶を濁します。

・戦闘
雰囲気はAT2に近い?
詩魔法を選択して前衛が戦い、チャージ出来たら詩魔法で掃討と言う流れ。
と、言っても前衛もただ殴るだけじゃあなさそう。
×ボタンの攻撃が貫通&最前列の敵を一歩後退(敵は1塊につき3×3のエリアに配置されている)させられるので、それで列を揃えて△ボタンの横一列攻撃を当てたり、敵の攻撃を妨害する為に行動予測のある敵を優先的に倒したりとしなければいけません。
ただAT2の時の様に時間制限がある訳じゃない(コンボ接続には制限があるけど)のでそこまでせかせかした感じではない?かな?

後は今まで(アルトネリコシリーズ)では雑魚敵とのエンカウントが面倒で何とかスプレーやら何やらを大量生産して持っていたけど、今回は一回の戦闘がちょっと長くてその分その1階の戦闘で敵を殲滅してエリア移動するまではのんびり探索する事も可能です。
詩魔法が広範囲にわたる為敵を5~6列くらい前衛で倒して詩魔法を充填、残り9・10列は一気に詩魔法でーって出来るので楽です。劣化テイルズ風でもないしw
ただ幾ら詩魔法を溜めても演出や姿は変わらないのが残念。

・コスモスフィア
このゲーム、と言うかこの時代設定ではジェノメトリクスと言いますが、やる事は変わりません。
女の子を開発するだけです(原作準拠の物言い
その代わり複数人の女の子の精神世界に入れるからそのバリエーションの多さは楽しそうですね。

ただ、難易度が結構高い。
カノンのジェノメトリクスではある法則性を見つけなければならず、気付けなくても数撃ちゃ当たる戦法で行けもしますけど、中々大変です。
後は「禊ぎ」システムで使うジェノメトリクス結晶を手に入れるには0DPで使える選択肢は殆ど意味を成さず、使用するDPもかなりの物なんで、一週で全部揃えて見切るのは無理だと思います。
最初に入れるキャスのジェノメトリクスもある選択肢には3000とか10000とか要求されます。

上記の戦闘システムも相まって中々DP溜め難いですね。
そこんところはGDフュージョンで何とかなるのかなぁ。

・禊ぎ
とろとろむらむら。
トークマター会話も宿屋じゃなくてこっちで行います。
アーシェスの股間の装甲が卑猥。


取りあえず9時間くらいプレイしての感想はこれくらいですね。
少なくともこのゲーム一本で楽しめる、と言う事はないので、悪しからず。
アルトネリコシリーズをプレイしていてシェルノサージュもやっていてついでに謳う丘なんかの神話も網羅していればもうニヤニヤしっぱなし気になる単語てんこ盛りの、ある意味ファンディスク的な作品だと思います
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kurokaze08.blog53.fc2.com/tb.php/753-c9bd32a3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。